あなかしこし

すきなようにするよ

1人ハッカソン

今回、ハックツ様主催の1人ハッカソンに参加させていただきました。ほんとにしょーもないものしか作っていませんが、開発経緯などを少し書いてみようと思います。

もともと私はこのハッカソンに参加するつもりはありませんでした。というのも実は現在進行形で他のハッカソンに向けて開発を行っていたからです。しかし、そのハッカソンの開発が予想以上に順調でした。

そんな中Twitterを見ているとぐるぐる回る回立方体がありました。とりあえずGithubソースコードあるらしいしcloneしたんですね(この時点で参加する気全くなし)

ファイル覗いてみるとブラウザの中央でただひたすら回り続ける立方体くんの姿が!しかも厄介なことに見続けているとわけがわからなくなるんですね、大きさがかわってみえたり、いきなり回転が逆になっているようにみえたり、なかとみのかまたり...。そんな中私はふと私自身が画面に集中していることに気づきました。

その刹那、インスピレーションが五臓六腑を駆け巡るっっっっっ

これドッキリ行けるやん!!!!

こっからはトントン拍子にことは進んでいきます。もう一つのハッカソン?知らない子だね。使った手法(笑)は一定秒数後にページ遷移するってだけで、あとはHTMLファイルをほんの少しいじっただけ。

今回はTwitter上で発表を行うということだったのでほんの少しデモ動画を編集して公開。なんとアイディア出しから公開まで約30分!これはハック + マラソン じゃなくて ハック + スプリント のハッキントでは?

今回はアイディア先行の開発だったため自分の理想通りのものが作れたのはよかったですね。今回精神衛生上音は入れなかったんですけどどうせなら振り切って音も入れたほうが良かったのかな?なんにせよくだらない作品を公開するのは少し気が引けますね。私もくだらない人間なのでこの世は生地獄かもしれません。

 

デモのtwitter

発想から完成まで30分の超大作!!!
技術力0ですが素材の味を最大限生かしました!!!
このデモ動画が全てです!!!ぜひお楽しみください!!!!!!#1人ハッカソン pic.twitter.com/O2gQqy6npj

— やっちん#プログラミング (@yattinda_aho) 2020年5月25日

 

githubソースコード

https://github.com/yattinda/meguru_rotation