あなかしこし

すきなようにするよ

ハッカソンを終えて vol.1

f:id:yattinda:20200501183655p:plain

アプリロゴ(5秒で作成)

今日、オンラインでのハックツハッカソンが終了しました。

な、なんとですね、私の所属するチーム中国の犬テドロスは

MVP

を頂くことができました。ご協力頂いた方々、本当にありがとうございます!!!

 

マジマージTシャツ楽しみですね

 

ということで、今回はかる〜〜くハッカソンを振り返ってみようと思います

コロナのおかげで暇してた私は


先輩から強引に勧められFlutterを勉強し始めました。

するとナイスタイミングであったんですよ

 

ハッカソン

 

Flutterを使いこなすいい機会だと思い、さっきの先輩ともう一人の大先輩とともに参加することにしました。

 

ハッカソンの成功を大きく左右するのはやっぱりはじめのアイディア出しだと思うんですよね。前回のハッカソンではアイディア出しに相当苦労しました。今回も例にもれず侃侃諤諤(読めるかな??????)の議論を重ねました。

 

しかし私がぱっとテキトーに思いついたアイディアを提案すると、あれよあれよという間に採用されちゃいました!正直このときの全能感はやばかったですね。MVP取れたのは私のおかげなのでは???(寛大な自尊心と臆病な羞恥心)

 

そしてその日から開発に着手、正直このとき私ははFlutterはじめて3日めでStatefullwidgetどころかDartの文法もほとんど理解していませんでした。(いま理解しているかどうかは諸説ある)

それでもネットで情報を集めながらどうにかページ遷移を完成させることができましたね。このときFlutterのよさに気付きました

 

・最低限のこと書いとけばそれっぽいデザインになる

・アプリを更新して走らせる時間が取られない

 

前者に関しては気が楽でしたね。私はデザインセンス皆無なので...

後者は時間がシビアなハッカソンにおいて大変重要であると感じました。タイプミスが多い私としては仏のようなありがたさです。南無阿弥陀仏。ちょっとした変更なら10秒も立たずに反映できるため、修正もちょ〜楽でした!

 

そんなこんなで1日めは終了。

ちょっと長めになりそうなので今回はここまで。

次回は緩めに更新します

 

明日は青葉賞天皇賞の予想でもか書きますかね

 

↓今回の主催者様のHP

https://hackz.team/