あなかしこし

すきなようにするよ

ハッカソンを終えて vol.2

 

f:id:yattinda:20200503084845p:plain

Shareと写真の表示


青葉賞一応当てたけどガミりました。買目が悪いですね。残念!

 

それでは気を取り直してハッカソン2日め、そして3日めの振り返りです。

 

ページ遷移の実装を終えると次にアプリサービスの一つであるツイッターのshare機能を実装しました。

これが大変だったんですよ!!!

私達はShareするにあたってデフォルトでハッシュタグと画像を同時に送ることを計画していました。でもそれを同時に満たすパッケージを発見するのに血の滲むような苦労をしました。ハッシュタグのみしかshareできないとか、画像のみしかshareできないとか....一番絶望したのはハッシュタグと画像を同時に載せることができたのにメールにしか共有できなかったときですね。あのときはPCぶん殴りたくたいへん落ち込んでしまいました。そうやって悩みながら3時間くらい試行錯誤してやっと見つけたのがesys_flutter_shareというパッケージでした!!それはもう最愛の彼女と再開したような(?)心地でしたよ。

パッケージ作成者に感謝します

 

その後はあるAPIが位置情報をもとに生成した画像をバイナリデータで返す仕様だったため、そのバイナリデータを画像に変換し表示させる機能を実装しました。ちなみに

APIは大先輩の自作です。(自作API作りましたって言ってみたいなあ...)

この変換する機能に関しては参考にできるサイトがあったためなんやかんやで実装しました。どーでもいいですけど、バイナリデータって響きかっこいいですよね。

 

そして先輩二人はこの間に自作API(すげえ)と位置情報の取得(すげえ)の実装をあらかた完成させていました。やっぱ技術というか経験というか差を感じてしまいましたね。さすが憧れの先輩です

(媚をどんどん売ることが人生の処世術の一つであると私は思います)

 

ここでアプリの大枠はほぼ完成しました、ここらへんから私は徐々にこれはアプリリリースできそうだなと実感しはじめましたね。短期間ハッカソンはどうしても細かい部分に目をつぶってしまいがちですが、アプリリリースとなるとそうは行きません。今思えばこの実感が成功の大きなキーだったのかもしれません。

 

そんなこんなで3日めまで終了。普段の短期集中ハッカソンに比べ時間的余裕もあったため、もっとこうしたいああしたいってのがいっぱい出ました。

この振り返りはこのままだと4章構成になりそう