あなかしこし

すきなようにするよ

豚バラとキャベツの塩昆布炒め

皆様いかがお過ごしでしょうか、私は最近実家から下宿先に戻ってきました。実家に帰ったときはジャケットだったのに下宿先に戻るときは半袖でした。コロナ許すまじ。

 

そんなこんなで私も自炊を再開します。最近先輩や友人で自炊を始める人が増えたため、私がよく作るメニューを少し伝授していきたいなと思い、不定期で料理記事を書いていこうと思います。

 

モットーは

早く、安く、そこそこうまい、です。

 

ということで第一回目は豚バラとキャベツの塩昆布炒めです。

 

所要時間 10分

値段   300円前後

===========食材=======================================

必須

  • 豚バラ    200g
  • キャベツ      半玉
  • 塩コショウ  5振りくらい
  • 塩昆布    5本指でつまめるくらい

なくてもいい

  • 味の素   テキトー
  • ごま油   テキトー
  • 醤油    テキトー
  • 唐辛子   テキトー

======================================================

作り方

  • キャベツをざっくり切る(大きさは気にしない)

f:id:yattinda:20200704095004j:plain

無残なキャベツ君

 

  • 豚バラがこのくらいの色になるまで炒めたらキャベツを投入、その後塩コショウ、味の素、醤油を潜影蛇手

f:id:yattinda:20200704094158j:plain

夢のコラボ

 

  • キャベツがしんなりしてきたら塩昆布と唐辛子を投入

f:id:yattinda:20200704094146j:plain

出会うことのなかった運命

 

  • キャベツがテカテカ光ってきたらごま油を回しかけて...

f:id:yattinda:20200704094138j:plain

まじぇまじぇ

 

完成!!

f:id:yattinda:20200704094130j:plain

はい穢土転

 

塩昆布のおいしい塩気がよくマッチしていくらでも食べられます。

コツは塩を少なめにして塩昆布で塩味を調整することです。

 一味唐辛子は柚子胡椒にしてもおいしいかも。

酒のつまみにもなる万能おかずですよ。